元ニートの大学生の日常

短大卒業後、ニートへ。その後、USJでバイトをし大学編入試験に合格。さあ、人生Enjoyしなきゃ!!

「あなたのお金の使い方は正しい?」キャッシュレスについて大学生が考える?・リゾートバイト日記<10日目>

どーも!

おはこんばんは!

 

今日で新城市に来て

10日目です。

もうあとちょっとで2週間か。。

まじで時間の流れってはやいなw

 

小学生や中学生の頃は

早く大人になりたいなぁって

思ってたけど、仕事しだしたら

一日の約4分の1が仕事に消えて

更にその半分が睡眠に消えるって

考えたら恐ろしいww

 

でも生活のためには

お金が必要やし、仕事も

もちろん大事。。

 

投資家になったろかなw

まじでお金降ってこやんかなぁw

 

と、

前置きが長くなったところで

今日も頑張りまっしょい!!

 

 

 

過去の記事はこちらです!

 

・リゾートバイト編

 

yoshiya218.hatenablog.com

 

 

 

yoshiya218.hatenablog.com

 

 

・旅物語編

 

yoshiya218.hatenablog.com

 

 

yoshiya218.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

⑴キャッシュレスについてどう思う?

 

f:id:yoshiya218:20190816154919j:image

 

 

さっきの前置きにも

ちょっとだけお金の話をしましたが

人生においてお金ってやっぱり

めちゃ大事ですよね?

 

モノを買うときにもお金が

必要ですし、自身が目でみえない

場所でもお金って使われたり

払ったりしてますもんね。

 

 

キャッシュレスとは、クレジットカードや電子マネー口座振替を利用して、紙幣・硬貨といった現金を使わずに支払い・受け取りを行う決済方法のことです。

 

f:id:yoshiya218:20190816154931j:image

 

 

①「あなたは現金派?・カード派?」

 

買い物や飲食店の利用のときに

考えてみてください。

どうですか?

現金とカードどっちを

主に使ってますか?

 

 

おそらく大半の人は

「使い分けている!」って

答えると思うんですよ。

なぜなら、日本人の大多数が

未だに現金依存派というデータが

VISAが行った公式の「日本人現金調査」

現金派が約6割、電子決済が約4割

というデータがでているから。

 

 

その主な理由は

 

1位・使いすぎるからという不安

 

2位・セキュリティ面で心配

 

3位・後払いであるから

 

 

 

つまり

 

電子決済=クレジットカード

 

という認識が強いと思うんですよ。

実際、我々が電子決済って何?

って考えた場合、思い浮かぶのが

「あ、カード払いか!」

 

このようになりません?w

自分はなります。(笑)

 

 

⑵日本は世界でもワースト国?

 

経済産業省が公式に発表した

データが下記にあります。

 

f:id:yoshiya218:20190816154954j:image

 

 

これは世界のキャッシュレス化

普及率をグラフ化したものです。

どうですか?w

 

 

なんと先進国の中でも日本は

たったの約18%!

 

 

ダントツトップは

現在反日不買運動で話題となっている

韓国がランクイン。

 

続いて2位は人口世界TOPの

中国がランクイン。

 

アジアだけでみると

韓国、中国とキャッシュレス経済

が進展している中で日本はこの数字。

 

 

やはりまだまだ電子決済システムは

日本で出遅れている感じなんですよね。

 

ただ日本政府も頑張っているんですよ!

 

経済産業省キャッシュレスデータ2018年版

 

 

来年の2020年のオリンピックや

2025年の大阪万博に向けて

現在の2割程度の普及率から

約2倍の4割程度まで伸ばす方針

を発表しています。

 

ただ、実感としては

そんなに進展してる感じは

しないいんですけどもw

 

ただ最近では

CMで見られるコンビニや吉野家

と提携したフリマアプリの

ルカリ!

 

f:id:yoshiya218:20190816155023p:image

 

今話題ですよね。

メルPay

 

 

f:id:yoshiya218:20190816155015p:image

 

実はこれも当たり前ですが

電子決済の一部にあたります。

どうです?

この決済サービス使ってますか?

 

一体何人の人が利用してるんやろ?

調査はしてませんが世代別で

多分、分かれるでしょうね。

 

たださっきも言いましたが

企業側も最新の決済方法を

努力して市場に投入してきてるわけですよね。

 

もしかしたら、

現金という概念自体が消滅する未来も

可能性としてはありますからね。

(その時代は確実にみんな死んでますw)

 

 

⑶なぜお金について書いたのか?

 

これは個人的なブログなんで

無視してもらって構いませんよ!w

 

実は卒論でキャッシュレス経済について

今後の日本と世界からみた日本。

また、電子決済のメリット・デメリットを勉強しながら書けたらいいなぁって思っていまして(笑)

 

 

まだまだ本を読みながら勉強してる最中

ですので知識不足ですが

有力な情報が手に入ったら

またこのブログにUPしたいと

思います!

 

 

 

 

なんか曖昧な記事になったけど

もうすぐ出勤なんで今日は

この辺で!!w

 

よかったらあなたの

キャッシュレス化についての

意見や思いなどあればコメントで

教えて下されば参考にしたい

とも思います!!

 

 

あぁ、お金降ってくれへんかなぁw

 

 

では!

また明日!!