元ニートの大学生の日常

短大卒業後、ニートへ。その後、USJでバイトをし大学編入試験に合格。さあ、人生Enjoyしなきゃ!!

「ここは行くべきw!!」日本三大稲荷神社?に行ってきたで!・リゾートバイト日記<13日目>

どーも!

おはこんばんは!

 

今日は新城市に来て13日目です!

明日で2週間w

もうすぐ夏が終わってしまう。。

と同時に寿命も削れていく感覚。。

 

まさにエモいってやつ?w

最近の若者スラングは分かりませんw

 

 

過去の記事はこちらです!

 

 ・リゾートバイト編

 

yoshiya218.hatenablog.com

 

 

yoshiya218.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

⑴そもそも稲荷神社ってなんなん??

 

f:id:yoshiya218:20190819233505j:image

 

稲荷神社ってよく聞くけど

なんで稲荷って言うんやろ?

しかもなんで、キツネ像がおかれてるん?

疑問だらけじゃね?w

 

ちょっと調べてみました!

 

稲荷神社(いなりじんじゃ)・稲荷社(いなりしゃ)は稲荷神を祀る神社京都市伏見区深草にある伏見稲荷大社神道上の稲荷神社の総本宮となっている。神社のうちで稲荷神社は、2970社(主祭神として)、32000社(境内社・合祀など全ての分祀社)を数え、屋敷神として個人や企業などに祀られているものや、山野や路地の小祠まで入れると稲荷神を祀る社はさらに膨大な数にのぼる。

 

Wikipedia先生がおっしゃってます。w

 

つまり稲荷神を祀っている神社を

稲荷神社と言ってその総本殿の屋敷が

外国人にも人気のある

 

「京都の伏見稲荷大社

 

f:id:yoshiya218:20190819233029j:image

 

なんですよね!

まぁ、ほとんどの人は知ってるかな?

(知らんけどww)

 

さらに全国にある総神社数のうち

もっとも多いのがこの稲荷神社らしい。

 

次に多いのが八幡神社やって。

それでも1~2万の数。

すげぇな。稲荷神社!!

 

 

⑵なんでお稲荷さん=狐なん?

 

実はこれさっきまで自分も

稲荷神社の神様って狐なんやぁ

って思ってたんですけど。。

 

全く違います!

 

本殿に祀らている真の名前は

 

宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)」

 

f:id:yoshiya218:20190819233113j:image

 

なんですって!

知らんかったW

因みに、「うか」と名前に入っているので

稲やお米、穀物、食に関する神様としても

有名らしい。

 

 

 

日本人としては知っておいて

いい情報かもしれません!

 

 

じゃあ狐は?

 

なにもんなん???

 

⑶狐の像はご神体ではなく眷属(けんぞく)

 

f:id:yoshiya218:20190819233210j:image

 

 

眷属ってなんやねん?!?

簡単に言うと神の使いらしいです。

 

さらに大昔は狐を白虎(びゃっこ)

として稲を厄災から守ってくれる

動物としても知られてたそう。

 

そっからの派生で油揚げを使う

料理にきつねうどんや稲荷ずしなど

名前がつけられたんやって!

 

歴史っておもしろ!ww

 

⑷今回は三大稲荷神社の豊川稲荷に参拝!

 

ただ、三大稲荷神社って実は諸説が

腐るほどあるらしくて、確定しているのは

伏見稲荷大社(京都)

だけらしい。

まぁ、総本殿やからなぁ。

 

後の有力な候補は以下らしい。

豊川稲荷妙厳寺・愛知)

最上稲荷妙教寺

祐徳稲荷神社佐賀市

笠間稲荷神社茨城県笠間市

 

 

で今回は!

豊川市にある豊川稲荷に行ってきました!

 

AM11:00

 

f:id:yoshiya218:20190819230017j:image

 

いざ!

ホテルを出発!

 

だいたいホテルから

40分くらいの距離なんで

割と近いです!笑

 

 

PM0:40

 

とーーちゃく!!

 

 

f:id:yoshiya218:20190819230258j:image

 

f:id:yoshiya218:20190819230423j:image

 

参拝するのには無料なので誰でも気軽に

入る事が出来ます!

 

 

見取り図

f:id:yoshiya218:20190819230419j:image

 

 

 

 

また周辺に稲荷表参道商店街もあるので

元旦などの初詣はとんでもない位の人が来るそう!

 

f:id:yoshiya218:20190819230621j:image

 

f:id:yoshiya218:20190819230643j:image

 

 

いざ入ってみると結構敷地が広い!

 

f:id:yoshiya218:20190819231057j:image

 

f:id:yoshiya218:20190819231104j:image

 

f:id:yoshiya218:20190819231206j:image

 

f:id:yoshiya218:20190819231215j:image

 

 

さらに奥へ進むと??

 

 

f:id:yoshiya218:20190819231245j:image

 

おおぉ!!

なんか幻想的でワクワクする!

 

f:id:yoshiya218:20190819231536j:image

 

まだまだ奥へ続きます!

 

 

f:id:yoshiya218:20190819233726j:image

 

すると、霊狐塚の入り口へ。、

 

f:id:yoshiya218:20190819231651j:image

 

 

そして行き着く先で待ち構えていたのは?!

 

 

f:id:yoshiya218:20190819233705j:image

 

 

f:id:yoshiya218:20190819233722j:image

 

 

f:id:yoshiya218:20190819232136j:image

 

 

 

f:id:yoshiya218:20190819232140j:image

 

 

 

狐の像、約1000体が姿を!!

 

このパワースポット感は半端ない!!

ものすごい数です!

この霊狐塚は金運や商売繁盛をさせて貰えるご利益があるらしく、非常に有名らしい!

 

f:id:yoshiya218:20190819233533j:image

 

 

f:id:yoshiya218:20190819233539j:image

水が気持ちいい!!

 

 

平日に来てよかった!

参拝者も少なく見学するにはもってこいでした!

休日とかなるとやっぱ混むんかな?

 

 

今日は、雨予報にもかかわらず曇天でしたが

雨が降らず良かった!!

 

もし機会があれば是非とも来る価値はある!

間違いない笑笑

 

 

豊川稲荷 | 愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院 豊川稲荷略縁起

 

では今日はこの辺で!!

コンコンっw