元ニートの大学生の日常

短大卒業後、ニートへ。その後、USJでバイトをし大学編入試験に合格。さあ、人生Enjoyしなきゃ!!

「人工温泉と天然温泉の違い知ってた?」疲労回復にはやっぱりこれ!・リゾートバイト日記<14~15日目>

どーも!

おはこんばんは!

 

なんと今日でリゾートバイト生活、

2週間が経ちました!

 

派遣の契約期間が9月5日まで

なのでもう残り半分で終わります。w

 

なんか改めて人生って短いと思うわ。

やりたいこといっぱいあるし

お金無いしw

笑うしかないw

 

そんなときは気分転換で

お出かけでもしよう!!

 

 

過去の記事はこちらです!

 

・リゾートバイト編

 

 

yoshiya218.hatenablog.com

 

 

yoshiya218.hatenablog.com

 

 

・旅物語編

 

yoshiya218.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

疲労回復にはこれ!

 

仕事の疲れ・悩み・人間関係など

生活してたらきりがないほどストレスって

蓄積される厄介な精神攻撃!

 

まぁ、生きていくうえでこのストレスと

上手に向き合っていく事が一番賢い

生き方やと思いますがw

 

 

皆さんの疲労回復ってなんですか?

 

 

猫や犬に顔うずめたりする癒し?

それとも映画鑑賞?ライブ?

旅行?デート?ゲーム?睡眠??

 

いろいろあると思います。

因みに自分は気軽に出かける事!w

 

気分転換にはやっぱりお出かけやな!

その中でおすすめなのが

 

温泉!

 

f:id:yoshiya218:20190821154429j:image

 

日本人はやっぱりこれじゃね?w

ゆっくり湯に使って身体を癒すのが

結構大事やと個人的に思うw

 

シャワーよりやっぱ湯舟やな!

 

機会があれば日本の温泉を制覇したいですが

そんな時間ないんよな~。

 

因みに自分が行った中でお勧めが

ニセコの湯

道後温泉

 

かな?

 

ニセコには以前リゾバで生活してたんで

身体安めに入浴してました!

 

特に源泉かけ流しで体に優しく

長時間はいってられます!

またお勧めのポイントとして季節はやっぱり

冬の時期に行くのがベスト!

 

冷え切った体にあったまる源泉は

もう最高!雪景色を堪能しながらの

入浴は堪らんですよ!!

 

またニセコの湯めぐりもあるんで

日帰りで温泉ツアーも可能!

 

f:id:yoshiya218:20190821154325j:image

 

 

次に道後温泉

 f:id:yoshiya218:20190821154222j:image
f:id:yoshiya218:20190821154213j:image
f:id:yoshiya218:20190821154217j:image

 

これはあの千と千尋の神隠し

一部モデルになったとも言われており

観光地としても最高!

 

また日本最古の温泉としても

有名なんで超絶古いですw

浴槽もたった2個しかないw

 

けど、外観とその周辺の

環境は非常に楽しめるので自分的に

かなりおすすめ!!

 

 

⑵人工温泉と天然温泉の違いは?

 

ここで疑問に思うのがこれの違い。

 

まず温泉の定義があるらしい。

 

1.温泉

日本では温泉は温泉法によって定義されています。地中から湧出するときの温度が25℃以上であるか、温泉法第2条別表に掲げられている19種類の物質のうち、1つ以上規定値を満たせば温泉法上の温泉となります。また、地中から湧出する水蒸気およびその他のガス(炭化水素を主成分とするものを除く)も温泉に該当します。

(日本温泉協会より)

 

 

なので天然温泉は要約すると温泉法によって

決められた水質が地中から湧き出たもの。

 

 

んじゃ人工温泉は?

 

人工温泉の多くは厚生労働省より認可された医薬部外品を利用した温泉をさします。
薬事法に則った製造方法と決められた使用方法での利用により、効能効果があると認められています。

(トロン人工温泉より)

 

要約すると

普通のお湯に厚生労働省が認可した薬品を

いれたモノが人工温泉ってこと。

 

つまり

天然温泉と人工温泉の違いは、「地中からわき出ているかどうか」と「温泉成分が元から含まれているかどうか」。入浴剤や鉱石などを使って、温泉成分を人工的に入れて薬効を得ているものは、人工温泉となります。

 

 

ここで疑問に思う。

 

⑶源泉かけ流しって何?

 

源泉かけ流しの定義

1.新しい湯を常に浴槽に注いでいること
2.注がれた分だけの湯が浴槽の外にあふれていること
3.あふれた湯は決して浴槽に戻さないこと
4.湯量の不足を補うために、浴槽内で循環ろ過させないこと

 

(日本源泉かけ流し協会より)

 

ってことは温泉の質的に

1位・源泉かけ流し

2位・天然温泉

3位・人工温泉

 

なるわけなんかな?

まぁ、順位付けするのもおかしい気はするけども

 

⑷天然温泉行ってきた!

 

今日は出勤まで時間があったので

近くにあるお風呂に行ってきました!

 

その名前は「本宮の湯」

f:id:yoshiya218:20190821154122j:image

 

 

地元では有名らしい!

 

バイクで走る事20分!

f:id:yoshiya218:20190821154037j:image

 

 

現地にとーちゃく!

 

f:id:yoshiya218:20190821154113j:image

 

大人は入浴料610円

タオル忘れたんで

200円で購入。

 

f:id:yoshiya218:20190821154043j:image

 

銭湯内はそんなに広くはないですが

露天風呂にある天然温泉と炭酸温泉が

非常に気持ちよかった!!

 

またサウナもあるのでゆっくり

くつろげるかも!

 

お風呂上りはやっぱこれ!!

f:id:yoshiya218:20190821154047j:image

 

たまらん。うますぎる!!

 

周りの環境はこんな感じ。

まぁ、THE・田舎ですなw

でもこの感じが個人的には好きやわw

 

f:id:yoshiya218:20190821154103j:image

 

また、適当に温泉巡りでもするかなw

 

では今日はこのへんで!!

ではでは!