元ニートの大学生の日常

短大卒業後、ニートへ。その後、USJでバイトをし大学編入試験に合格。さあ、人生Enjoyしなきゃ!!

【タダで肉が食える?】ニクリーチ・就活生がぼっちで行ってみた。感想・服装など公開!

おはこんばんわ!

 

今回はちょっと

珍しい記事を真剣に書きたいと思います。

 

 

その名は【ニクリーチ 】

f:id:yoshiya218:20190115013815j:image

 

 ニクリーチとはビズリーチが運営する就活サイトで、お腹を空かせた学生をターゲットに企業が登録している学生に対して逆スカウト型アプリになってます。

jinji.29reach.com

—————————————————————

—————————————————————

使い方は?

 

①まずニクリーチのサイトに飛んで登録。

②履歴書という名のプロフィールを埋める

③あとは、ひたすらランチスカウトを待つ。

④仮にスカウトが来ないなら興味ある通知を送るか、プロフィールの見直し。

 

実際一番大事なのは、②番のプロフィールやと思います。

ここが空白や適当に書いていると企業の人事の目には止まりません。

 

私自身使ってて、ここはほんとに

キーポイントです!

 

 

 

参加企業はどんな感じ?

 

f:id:yoshiya218:20190115013747p:image

この画像をみるといわゆるベンチャー企業が多いイメージ

やはり、お肉で学生を釣って優秀な人材を確保したいんでしょう。

とはいっても、参加企業が少ないのも事実。

 

f:id:yoshiya218:20190115013800p:image

 

 

登録している学生が圧倒的に多いのが分かります。

まぁ、登録してプロフィールも埋めない空気的学生もいるでしょうがw

 

 

 企業とマッチングするとどんな感じ?

 

実際私もこんな感じでスカウトが届いてます!

もうお肉は目の前!!f:id:yoshiya218:20190114225020j:image

 

こんな感じでマッチングしたら、後は企業の方とメッセージでやり取りしましょう!

決して失礼のないように!もうお肉は目の前!!

 

で早速使ってみたんだが....

 

 

アプリ上でやり取りをする。

で、上手くマッチングが出来たらこんな風に

メールで届く!ちょい嬉しいよな笑

 

f:id:yoshiya218:20190114225123p:image

 

 

 

 

ただ時間が授業終わりになってしまい、事前に少し遅れるとのメールをいれた。

がしかし、現地について連絡しても反応なし。。。

授業わりなら遅れも大丈夫っていってたけどな。。

とりま遅刻する奴は必要ないってことか!?w

 

で、何の反応もないので本社に連絡を入れて見たところ

本社『担当の者が直ぐに迎えに行きます!』と

 

 

 

20分経っても何の連絡もないのだが!w

 

それから10分して人事の方とようやく連絡がとれる。

なんか既に30分経過してるのでまた後日とのこと。。w

 

 

 

こんな感じで再メール届いた。

 

f:id:yoshiya218:20190114224907j:image

 

実は前回のランチ会はイタリアンだったので

今回は少し良いお肉屋さんでご飯が食べれるととのこと!

お詫びも兼ねてるなんて、、

なんか緊張してくるな。。笑笑

 

 

 ついにランチ会に行ってきた。お肉は食べれたのか?

 

結局気になるのはここですよね?w

服装は人事の方に私服でOKとのことだったんでがっつり私服でした。

ただ、少し綺麗目な格好でビジネスコート、就活用のカバンを持っていきました。

 

そして時間通りにお肉屋さんに到着。

そしたらなんと学生は私一人だけ!w

通常は数名の学生と1~2名の人事の方でご飯食べるのですが

今回は人事の方一人と自分だけでしたw

特別扱いみたいで緊張するわ!

 

そして挨拶していざ入店!

 

f:id:yoshiya218:20190115010600j:image

 

うぉぉ!マジか!

普通に良いお店やん!!

 

そして数分後…

f:id:yoshiya218:20190115010656j:image

 

キタァァァァァァァァァ!

めちゃくちゃ美味しそう!!!

 

f:id:yoshiya218:20190115010735j:image

 

(写真は人事の方に許可をとって撮影してます!)

 

それから就活の事や学生生活の事をざっくばらんにお話してランチ会は大体1時間くらいで終わりました。

 

 

 まとめ・感想は?

 

結論・お肉は食べれます(笑)!!

 

ただ自分がこのニクリーチを使ってみて思ったことが、なんやかんやいって利用している企業が少ない。特にベンチャー企業が多いことがわかった。

 

それから利用している学生の大半がいわゆる上位国公立大学、MARCH、関関同立以上のレベルらしい。。

因みに、私は普通の私立大学生ですので上記の大学以外です。

それでも企業とマッチングしてお肉が食べれたのも事実。

 

 

服装は無難にスーツの方がいいとは思いますが、心配なら一度人事の方に聞くのもいいかと思います。まぁ、自分は派手な格好でなければ私服でもOKやとおもいますけど。

 

ただ、このニクリーチにはランチスカウト以外にも通常選考のスカウトやインターンシップなどのスカウトもありますので注意して下さい。

あくまでご飯が食べれるのはランチスカウトだけです!

 

もし興味がある学生は一度使ってみてはどうでしょう?

美味しいお肉がタダで食べられるかも?!

29reach.com

 

もう一回お肉食べたいな~w

では自分も就活がんばります!!

それではまた!!

 

よかったらブクマ、いいねお願いします!!

読者登録もよかったら是非!!